衝動的身辺備忘録

気になって仕方ないこととかADHDのこととかについて書きます

本物の水を使って消化する『ファイヤーファイター』というアーケードゲームについてのまとめ【2017.11.26更新】

2016年あたりから日本各所のアミューズメント施設で稼働してる『ファイヤーファイター』。燃え盛る火を実際の水を使って消す、というゲームです。

私はこのゲームをTwitterで知ったのですが、なんとプレイされた方が言うには筐体外部にも、ゲーム中にもメーカー名や年代が一切表記されない、調べても情報が出てこない、とのことでした。

私も調べてみたのですが本当に検索ワードに引っかからない。すごい。それでもなんとか少数ですが情報を搔き集めることができたのでわかった範囲でまとめておきます。他にわかることがあれば是非是非この記事かTwitterの【@succeed_msd】宛に教えてください。ちなみに私もまだ未プレイです

f:id:MSD:20171126003050j:plain

画像提供:因幡Salt.(@RYNEX_178)さん。

2017年11月25日東武動物公園にて撮影。新入荷だそうです。

 

◻︎わかったこと

・中国に本社を構える中山市日东动漫科技有限公司(nitto-amusument)の『十万火急』が輸入、日本向けにローカライズされたものっぽい。本国版のロゴにもFIRE FIGHTERという表記は存在している。

筐体は迷你版(ミニバージョン)と豪华版(椅子背面が消防車風になっている)の二種類存在する。ゲーム内容に差異はない…はず。
www.nitto-amusement.com

2011年の時点でIAAPA Attractions Expoというアメリカのアトラクション関連のショーに展示されてる。(ロケテスト?)

youtu.be

 

◻︎わからんこと

具体的な稼働開始時期。見つけた限りでは2015年7月に投稿されたプレイ動画(下の動画)が存在しているが、この方以外のファイヤーファイター関連動画は2016年の4月から投稿されている。わからん。中国語がわかる人がメーカーに問い合わせすれば多分一発でわかると思うんですけど)

youtu.be

 

・アトラクション性が高いのに、日本はおろか中国でも関連記事が見当たらない謎。ネットは広大なはずなのにこんなに情報がないものなんですかね…。

 

◻︎その他

・↓中国文化市場網による十万火急迷你版のデータベース。詳細情報が確認できる。

http://www.ccm.gov.cn/swordcms/publish/default/static/youyi/-40214010.htm

 

・↓2010年のこの知恵袋の質問も、もしかしたらファイヤーファイターに関連するものかもしれない。一応ベストアンサーが選ばれているが明確な回答は得られてない。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

・ファイヤーファイター以外のnitto-amusument製ゲームが日本で稼働してることもあり得るかもしれない。どれもなんとなく見たことあるような…ないような…(↓リンク先nittoの業務用ゲーム製品一覧です)

www.nitto-amusement.com